予防歯科

予防歯科予防歯科では、お口の中を健康に保つための診療を行っています。お口の中の環境を整えていくことで、虫歯や歯周病が起こりにくい状態になります。

予防歯科の施術を担当するのは、予防の専門家である歯科衛生士です。プロの技術で患者さんのお口の中をクリーニングしていきます。そして最後は歯科医師がチェックします。歯科衛生士と歯科医師のダブルチェックで、お口の中に潜む虫歯や歯周病のリスクを見逃しません。

定期検診メニュー
当院で治療を受けた患者さんには、3か月ごとの定期検診をお薦めしています。定期検診では、さまざまなメニューをご用意しています。お口の状態に合わせてそのメニューを組み合わせ、一人ひとりの患者さんに合った予防プログラムを提供しています。

予防歯科●スケーリング
歯の表面には、歯磨きだけでは落としきれない汚れが溜まっていきます。そこに細菌が繁殖したものが、歯垢(プラーク)や歯石です。その歯垢や歯石を、専用の器具を使って落とすのがスケーリングです。

予防歯科●PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)
毎日の歯磨きだけでは落としきれない歯の汚れを、専用の器具を使って落としていきます。器具は柔らかい素材でできているので、施術中に痛みを感じることはありません。

●フッ素塗布
フッ素には、ミネラルが溶け出してしまった歯の再石灰化を促し、歯質を強化する働きがあります。また、虫歯菌の出す酸から歯を守るという効果もあります。そのため、定期的にフッ素を塗ることで虫歯予防ができます。

予防歯科●ブラッシング指導
歯並びは患者さんによって違います。歯並びに合ったブラッシングを行わなければ、効果は上がりません。患者さんの歯並びをチェックして、最適なブラッシング法や気をつけるべきポイントをアドバイスしています。

●カリエスチェック
専用の染色液を使い、虫歯になっていないかチェックします。虫歯の部分だけが染まるので、肉眼では見えにくいごく初期の虫歯もはっきりわかります。虫歯の早期発見・早期治療には有効な施術です。