ナイトガード・スポーツマウスピース

当院では、歯ぎしりや食いしばり、睡眠時無呼吸症候群などの治療用マウスピース、スポーツ・マウスピースの製作を行っております。オーダーメイドならではの、お口にぴったり合ったマウスピースをご提供します。

マウスピース

誰しも、自分が就寝中にどんな行動を取っているか気づかないものです。特に寝ている間の歯ぎしりや食いしばりは、他人から指摘されない限り気づきません。でもそんな歯ぎしりや食いしばりが、知らず知らずのうちに体に負担をかけていることがあるのです。

義歯やインプラントをお使いの方の中には、歯ぎしりや食いしばりによって義歯を破損してしまうこともあります。でも、寝ている間の歯ぎしりや食いしばりは、止めようと思っても止められるものではありません。そのため当院では、ナイトガードによる治療をお薦めしています。

ナイトガード

マウスピースナイトガードとは、患者さんのお口に合わせて作ったマウスピースです。これを寝るときにはめておくだけで、歯やあごの骨にかかる負担を軽減します。歯ぎしりや食いしばりなどの症状を和らげます。

実は歯ぎしりや食いしばりは、歯やあごの骨に負担をかけるだけではありません。場合によっては肩こりや頭痛、腰痛などを引き起こしてしまうこともあります。ナイトガードでの治療を行うことで、頭痛や肩こりがなくなったという声もいただいています。

「朝起きたときにあごが疲れている」
「長時間寝ても疲れが取れないばかりか、筋肉がこわばっている」

こんな方は、寝ている間に歯ぎしりや食いしばりをしている可能性があります。気になる症状がありましたら、まずは一度ご相談ください。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)
睡眠時無呼吸症候群とは、何らかの原因で寝ている間に呼吸が一時的に止まってしまう病気です。その治療にもマウスピースが使われています。

睡眠時無呼吸症候群の治療に使われるマウスピースは、スリーピングスプリットと呼ばれる特殊なものです。製作には卓越した技術が必要です。当院ではこのスリーピングスプリットの製作も行っています。

長時間寝ても疲れが取れない、息苦しくて夜中に目が覚めてしまう、といった症状がある場合、睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。気になる症状がありましたら、お気軽にご相談ください。

スポーツ・マウスピース

マウスピースボクシングやラグビーといったスポーツでは、激しい接触によってお口の中を傷つけてしまうことかあります。そのため、試合のときにはマウスピースを着用することが義務づけられています。

スポーツ時に使うマウスピースは、スポーツ専門店で販売されています。しかしあくまで既製品のため、なかなかお口の形に合ったマウスピースが見つからないこともあります。合っていないマウスピースでは、歯やお口の中をしっかり保護することができません。

オーダーメイドのマウスピース
当院のスポーツ・マウスピースはオーダーメイドです。歯の治療や入れ歯を作るときと同じように、お口の中の型を取って作るので、一人ひとりの患者さんのお口にぴったりと合うマウスピースができます。

お口に合ったマウスピースの効果は、歯やお口の中を保護するだけではありません。一部の歯に余分な力をかけることなくしっかりと噛みしめられるので、ストレスを感じず、集中力が増すといった効果も期待できます。市販のマウスピースで満足できない方は、ぜひ一度、オーダーメイドのスポーツ・マウスピースをお試しください。